スマイルレシピ@俳優座

今週の日曜日22日のスマゲキハロ朝公演見てきました。
席は11列の中央でした。
劇は憂佳(ななみ)ちゃん出ずっぱりだし、
さすがに演技上手かったな。
ななみちゃんは悪気はないけど、思った事をずばずば言うタイプで、
あやちょ&さきちぃ姉妹がお父さんがいない事を
いいなぁ〜ってうらやましがって、返って傷付けてしまったり・・・。
そんなシーンが開始15分で、既に泣きそうになってしまいました(つ∀`)
でもあやちょがそんなななみちゃんに言い返して、


ななみちゃんって友達いないでしょ?」


っていう一言で、地元の高校でも友達がいない事を言われたようで、
後ろを向いて、涙を拭くシーンとか、こちらも目頭が熱くなってしまいました。


おじいちゃんが死んで、さらにおじいちゃんが、
がんばってやってきた店を売るなんていう話まで出て、
ふさぎ込んでいたおばあちゃんのために、みんなで
力を合わせてカレーを作るっていうお話ですが、
料理はその人が何を食べたいのか、この後何があるのかなんて
想像しながら、作るんだとか、その人の
体の一部になる事に喜びを感じながら作るだとか、物語の随所に、
料理の大変さ、すばらしさみたいなものが織り込まれていました。
最後はななみちゃんのお父さんが店を継ぐっていう所でお話は終わりですが、
他の家族背景があまりなかったのは、ちょっと残念でしたね。


あと歌も、劇中歌が2曲。ダンスよりも、
歌もセリフに注意してって言われてた通り、
歌の歌詞に心がこもっていたような気がします。


あ、アドリブは随所にありました。
1回しか見てないけど、周りの反応からここは
アドリブだと分かりましたw
さゆブログに書いてあった、
うさちゃんピースしてたシーンwは、
自分が見た回は変顔でしたね。

なんか心温まるいいお話でしたね。
なぜか舞台設定の場所が四日市だったので、妙な親近感もわいたしw
チラシの中に四日市の観光案内も入ってたw
あと、さすがスマ、設定が夏休みという事もあり、
短いパンツをはいてたので、
みんなの長い生足がよく見れました。(´∀`)

最後はアフタートークショー
かにょんはシンデレラだから、おむすびを食べた事がないとか、
(食べてる所が憂佳ブログに載ってますがw)
あやちょは火星からバンジージャンプしたいとか。
でもフリーズドライは食べられないから、
やっぱ宇宙は行きたくないとかw
憂佳は相変わらずダジャレ連発。ただ司会(脚本)の坪田さんから
会場のダジャレ部員は部長のダジャレはちゃんと笑う事と注意され、
憂佳からも「シラけてる場合じゃない」との注意を受けるw
憂佳から、ここまであっという間で、まだ3つぐらいしか
終わってない感じって言ってたのが印象的でした。
さきちぃは劇そのままの食いしん坊発言でした。
かにょんはつい「そういう設定」って口走ってしまいましたがw、
相変わらずシンデレラトーク全開でしたな。
最後に千秋楽に向けての意気込みを話して終了でした。