ソロDVDマガジンその12

今日はこちら

「嗚呼 感動!!青春のあめ玉100g」ゲームです。
どういうゲームかというと・・・

要するに、はかりで2回計量して、「ぴったり100gにしなさい」
というゲーム。


だから1回目の計量で、何個でもいいので(何個か覚えておく事はもちろん重要w)
はかりにのせる。
そして(その時のあめ玉の総重量)÷(あめ玉の個数)=(1個のあめ玉の重さ)
が出るので、2回目の計量で
100g÷(1個のあめ玉の重さ)の個数をはかりに乗せれば
ぴったりになりますね。(^^)


ちょっと数学の苦手な桃ちゃん。

1個を手に乗せて、いろいろ思案中です。



「これは1gより重いから・・・」と
すごく難しく考えちゃってます・・・(^^;)

最初からちょっと混乱状態のままw、
とりあえずあめ玉8個をはかりに乗せました。結果

38g(みやw)で

ダメだった訳ですが、


これで38÷8であめ玉は1個4.75gだという事が分かった訳です。

でも・・・

「あれ?さっき38だっけ?48だっけ?」
と、個数は覚えてたのに、なぜか肝心の重さを忘れちゃってました!!(つ∀`)
もう!桃ちゃん!どれだけ・・・(ry


でも「確か38gだったはず」(そうそう)と思い出して、少し増やして
はかりに乗せました。結果・・・


惜しい!あと5g!あと5gだったよ!ももち・・・



本当に悔しそうな桃ちゃん!
どうしても100gにしたくて、引き続き粘ります!

はかりに乗せたあめ玉のうち1個を取り除くとぴったり100gに
なる事に気付いた桃ちゃん。

なので単純にあめ玉を1個5gと計算して、

「20×5=100?」とか言ってたので、大丈夫かなと思いましたがw、
次にあめ玉20個を置いてみる事に。すると



95gでした。

最後は、
「あ、分かった!色が違うあめ玉は重さが違うんだ!」と言い出して、計りましたが


「もうギブアップ〜」と結局最後はあきらめてしまいました(^^;)

なぜこうなってしまったのでしょうか?
それははかりが小数点以下を表示しなくて、小数点を四捨五入するからです。

最初の計量であめが1個4.75gだと分かったので、

2回目は
105g÷4.75=22個乗っていた訳です。そこから1個引くので
本来は100.25gなんですが、はかりは小数点を表示しないので、100gと
なっていた訳ですね。(^^;)


千奈美に実際電卓で計算してみると、
21個の場合は4.75×21=99.75g(はかりでは100g)
22個の場合は4.75×22=104.5g(はかりでは105g)

とどっちも正確にはぴったりにはなりませんw
どうせならちゃんときりのいい重さのあめを用意してほしかったですね(^^;)