いざ、京へ・・・

昨日はしばちゃんと京都に観光に行ってきました。名付けて新撰組ツアーw
新撰組にちなんだ場所をいろいろ巡る旅をしてきました。
なのでタイトルを江戸時代の呼び名「京」にしてみました(笑)。

新撰組大河ドラマで見てから、ファンになりました。

そして、のっちも新撰組大好きだと日記に書いてたので、それを見た時は、
うれしかったですよ!
(その事はのっちの日記で書いた方がいいかもしれませんけど・・・(^^;))
千奈美にのっちは土方歳三が好きらしいです。一時期歳三ストラップを付けてたとか・・・渋いですねぇ〜。(^^;)

しかし、紅葉シーズンと重なって、車も人もすごかったですね。
高速も大渋滞でした。

新撰組ツアー、まず最初は「寺田屋」に行きました。
道が狭くて結構迷いましたけどね。

寺田屋と言えば、池田屋事件の後新撰組が志士を捕まえる「寺田屋騒動」があったそうですが、やっぱり有名なのは龍馬がずっと住んでたという事ですね。

寺田屋お登勢さんは龍馬をいつも保護していたので、表にはお登勢さんのお墓が
ありました。

そして中に入ると、龍馬の愛室がそのままの形で残ってました。

階段もそのままで・・・
その階段は新撰組が来た時、おりょうさんが入浴中でしたが、お風呂から出て、龍馬に
急を知らせた階段です。そのシーンはドラマで何度か見た事があります。

そしてこれがその時のお風呂。

これもそのままの形で残ってるなんてすごいなと思いました。
お風呂を見てると、今でもおりょうさんの面影が・・・・

次はその龍馬の墓や桂小五郎の墓がある霊山博物館に行きました。

坂本龍馬は共に倒れた中岡慎太郎と共に眠ってましたが、鳥居まであって
やっぱり立派なお墓でした。

上には高杉晋作の墓もありましが、見逃してしまうくらい小さなものでした。

そしてさらに上には桂小五郎の墓が。内閣に入っていた事もあって、本当に大きな
墓でした。

そしてその隣の博物館に。

これがなんと龍馬を切った刀だそうです!
暗殺者はいまだ分かりませんが、佐々木只三郎率いる京都見廻組が指揮を取ったというのが有力だとか・・・血痕が残ってたのがすごく生々しかったです。

そして当時の写真から復元した坂本龍馬の模型です。

実にリアルな模型でした。

他にもいろいろ行きたかったんですが、道がすごく混んでたのでここでやめました。

新撰組」ツアーというより、「坂本龍馬」ツアーになってしまいましたが、
龍馬の墓にはびっしりとお花が置いてあり、本当に今でも愛されるヒーローなんだ
というのがよく分かりました。
今の日本の礎を築いた竜馬がもしずっと生きていたら、まただいぶ違った世の中になっていたかもしれませんね。


そして京都ハロショへ。やっとももちのハロプロアワーVer.が発売されました!
アップ写真が本当に可愛いです。
でもその内の何点かは売り切れてましたが・・・

そしてそのあとおりちゃんの勤める中華料理屋さんへ。

どれも本当においしかったですよ!
また利用させてもらいますね、おりちゃん。
次は「うまい!」ラーメン食べてみますw

おりちゃんが仕事終わるのを待って、少しファミレスで交流できました。
ゲキハロ写真本当にありがとうございました!

と言う事で、名古屋に着いたのが深夜というか早朝になってしまいましたが、
京都観光本当に楽しかったです!ただ当初計画していた所の半分も行けなかったので、
また行きたいですね。