Acoustic なっち@名古屋レポ

今日は名古屋が日本シリーズで盛り上がってる中w、なっち紺に
行ってきました!
前回の「ヴァンサンク」ですごく感動して、その後すぐ今日のFC
先行があったので、思わず枠を入れてしまったのです。(^^;)
その時はドラゴンズが日本シリーズに出るとは夢にも
思いませんでしたからw(つ∀`)
でも今日はなっちと一緒の時間を過ごせて、すごく幸せな紺でした!
ライブは9月8日の福岡以来でしたから実に1ヶ月以上空いてましたが、
(その間に「えくぼ」がありましたが、劇なので。)
ライブはやっぱり楽しいですね!仕事を早く切り上げてよかったw
なっちの魅力はそのきれいな歌声もそうなんですが、やっぱり何と言っても
あの独特の世界観というか、ほんわかして癒される所ですよね。(´∀`)
多分あの会場にいたほとんどの人が今日は癒されてると思いますがw
今日の会場は「名古屋市芸術創造センター」、通称「芸創」w
この会場に来るのは今日が2回目です。
1回目は学生時代、その時吹奏楽の友達がいて、発表会を見に行った時です。
そういう催しに使うぐらいなので、はっきり言ってキャパは
そんなに広くありません。
今日の座席は1階14列でしたが、はっきり言ってこれで後方の方です。
でも自分はなっちに関しては弱小ヲタなのでw、(つ∀`)、
後方で十分です。後ろのヲタが「今日は後方支援だ」なんて
うまい事を言ってましたが、自分たちは自衛隊じゃないってw
今日は平日という事もあり、自分と同じようにスーツのヲタが目立ちました。
サイリウムも持たずに行ったし、スーツであまり動きたくなかったので、
今日はどんな風な応援なんだろうと思ったら、手拍子でした!
サイリウムを持ってる人は少なかったです。
ヲタ芸一切無しの応援w。
でも、これはこれで新鮮でよかったです!
そしてヴァンサンクから続く生バンド!
いやぁ〜、生演奏はやっぱりいいですね。
特にパーカッションのあさみちゃん(妹さん?って違うw)が、
いい働きをしてました。

以下、SL板に基づいて書いていきますが、先に一言。
今回僕は新曲「息を重ねましょう」を買って聞いてたくらいで、大して
予習はしませんでした。そして今回一切SLを見なかったのですが、
今までのシングル、アルバムを聞いてたら、まず大丈夫だと思います!
前回の「ヴァンサンク」ではその「ヴァンサンク」を買わずに行った男なんでw

それと、大阪で触れたらしい事故の事については触れませんでした。
今回の紺はとにかくMCが多かった。
どこでしゃべったか、既に記憶があやふやな所もありますので
ご了承下さいm(__)m
1.くちびるで止めて


一瞬、「あれ?この曲わかんね。」と思いましたが、
サビ付近で「ヴァンサンク」のアルバムだと思い出しました。


2.東京みちくさ


懐かしいですね。2枚目のアルバムの中の曲です。
この曲は最初に聞いた時から結構好きな曲でした。


MC
「いつもと違った雰囲気でお届けします!」と言って、
会場全体をしっかり見渡してるなっちが印象的でした。

3.愛しき悪友へ


十年記念隊の曲です!
記念紺に行くために買っといてよかったw
今やそのうちの一人はハロプロ卒業、一人は休業中という、
幻のユニットになりそうな気配ですがw


4.夢ならば


これも懐かしいですね。この曲を聞くと、
夏のハロ紺の時のバックダンサーのベリ(オイ
を思い出しますw

MC

昨日前乗りで名古屋に来ていたらしい。何だ言ってくれれば。(何をw
昼はサラリーマンと一緒にそば屋でそばを食べたらしい。
こういう時間がいいなあとも言ってました。
そして夜は名古屋名物の手羽先、天むす、どて煮を食べたと。
それらは全部酒のつまみですねw
バンドメンバーと一緒に行ったらしいです。


5.夕暮れ作戦会議


アルバム紺行かなかったので、アルバムの歌がいっぱい
聞けてよかった♪


6.オギヨディオラ(Lee-tzsche)


この歌だけ分からなかったんですが、後で韓国の歌に
日本語の歌詞を付けたと言ってました。
なっちがすごく好きな歌だそうです。


MC


ここではご当地ソングをカバーしよう!の紹介でした。
そういえばそんな募集してましたね。事故の後だったし、あまり
見てなかった。いくつか紹介してましたが、
40代主婦の人のリクエストとか言ってたけど、どう見ても
会場にはそんな人いなかったw
誰だ?「中日応援歌」をリクエストしたのは?w
でも笑わせてもらいましたがw
で、結局岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」に。
一番票が多かったそうです。
というか岡村孝子さんが名古屋出身だって知りませんでしたw


7.夢をあきらめないで


MC
「持ってる夢があったら、あきらめないで下さい」
と歌に合わせて言ってくれました。


8.トウモロコシと空と風


なっち紺の定番ですね!
でもちっともフリ覚えられなくて・・・。
最後に「フリをやろう!」って言って、教えてくれて出来るようになりましたが、
たぶん数ヵ月後にはまた(ry


9.Memory 青春の光


懐かしい・・・・と書きたい所なんですが、
最近ずっと娘。のベストを聞いてるので、そんなに古い感じはしなかったな。
コーラスがバンドの男の人っていうのが新鮮でしたw


MC
ここでは新曲の話。
「そっと毛布かけるように 私が守ってあげる」という
恥ずかしくなるような言葉も、歌詞にすると歌えちゃうんですと。


10.息を重ねましょう


名曲キターーーーーーーー!!
この歌は本当にいい歌だと思います!


11.小説の中の二人


そしてその新曲のカップリング。
こっちも同じくらい聞いてます。
この曲のなっちの高音が好きです♪


MC
新曲PVの話でした。
あのPV、実は茨城県で撮ったらしいのですが、
その日は風が強く大変だったそうです。
そんな苦労話を話してくれました。


12.恋の花


アコースティックバージョンです。
また違った風に感じました。


13.OLの事情


恋のテレフォンGOALのカップリングです。


14.大人へのエレベーター
15.Too far Away〜女のこころ〜


この2曲も本当にいい歌で。
アンコールで歌ってもおかしくないくらいです。
特にToo far Away〜女のこころ〜は、胸に響くものが
ありました。


アンコール
1.ふるさと

アンコールで何を歌うのかな?と思ったら、
ふるさとがきましたね。

MC

この最後のMCは前回もそうでしたが、なっちからの
メッセージ。「私も頑張るから、みんなも頑張ろう!」
そして「今年もあと2ヶ月(もうあと2ヶ月しかないんですね)、
やり残した事がないようにしましょうね!」と言って
みんなで「エイエイオー!」ってやりました・・・・
僕もスーツだし、これどこの組合?w
そして「今日こうして皆さんと出会えた事に感謝」という
うれしい言葉も言ってくれて。それは自分の日記のタイトルにも
つながる部分でもあるんですが。まあなっちではないけれどもw
それと
「今日は平日なので、スーツの人もたくさんいますね
(中略)素敵ですよ!」

なっちからの告白キターーーーーーーー!!!


2.愛しき人


そして愛しき人。うん、確かに最後にピッタリの曲です。



これからもなっちは「後方支援」で頑張りたいと思いますw
次はなっちDSか?(ぇ